この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

嫌な自分と向き合い続けることで見えてくるものがあると信じて

また、ブログをやろう。 そう決めて、衝動的に MacBookを購入し、 こうして綴っている。 趣味でもあり、癒しであり、理想は収入源だが、 書き続けて20日、約30記事。 もう心が折れそうだ 笑 他のブロガーの方々とのクオリティの差に。 自分の文才の無さに。 …

自分を本気で変えたいのなら、環境を変えてみてはどうだろう。

こうしよう! と心に固く決めたはずなのに、寝て起きたらすでにやる気が半減してたり、 1週間かけて段階的に意欲が落ち、 いつも間にか「やろう」と決めたことさえ忘れていたり。 筋トレ、資格勉強、節約、家事手伝い、等々。 思い当たることが僕には多々あ…

自分を最優先に癒す。

ある人を怒らせてしまい、 心がモヤモヤした。 毎日気分良く過ごしたいのだけれど、 ポジティブとネガティブは均等に訪れると言う現実を信じているから、 その通りとなる。 同時に、ネガティブな出来事こそ、学びの機会とも信じているため、 この出来事から…

生きてることは『奇跡』の意味を自分なりに考えてみた。

『毎日が当たり前の様に来ることは奇跡』 難病に立ち向かう人々の物語を描いた、 映画のキャッチコピーの様な台詞。 僕なりにその意味を受け入れられたのは、 子供を授かった時だった。 僕たち夫婦は、子供が欲しかったんだけれど、 なかなか思う様にいかな…

夏らしい1日

ようやく梅雨が過ぎ、夏本番の今日は、 息子と近所のプールへ行ってきた。 波のプールの波打ち際で、 目を閉じて、ハワイのワイキキビーチを思い浮かべ、 理想のバカンスを妄想する。 日本の喧騒から離れ、全てを忘れ、 乾いた風と波の音に身を委ねる至福の…

初心を忘れないために

最初は書くのは嫌いじゃないから、ブログを副業にして小遣い稼いでやるぜ。 そしていずれは脱サラしてノマドライフじゃい! と鼻息荒く、ブログを始めたが、まぁそんな簡単な訳は当然なく(笑) 挫折してはブログ閉鎖を、何回か繰り返していた。 そんな経験…

世界はきっと素晴らしい

Mr.Children CENTER OF UNIVERSE どこかの住職さんが語っていた。 所有欲を満たすことで幸せになれる時代ではない。 就職して、結婚して、育児して、老後は晴耕雨読が、 万人にとっての幸せとは限らない。 とは言え、欲は生きる上で必要。 その矛先は、大衆…

自分自身が一番大切

自分はこの世界の創造主。 このブログで繰り返し綴っていること。 自分=創造主を前提に考えると、 今、目の前にある状況は、 100%自分が創り出したってこと。 望み通りの状況も、 望んでいない状況も、 過去の自分の思考の結果。 感情は宇宙で最も優れた高…

夕食を美味しく食べられる、今日という幸せに感謝する。

今日もお腹を空かせて帰ったら、 夕食は回鍋肉とネギトロ丼だった。 復調した奥様の勢いが感じられる。。。 どれだけ俺にお米を食べさせるつもりなのよ。 加齢と共に、麺派小麦派だった俺も、 今や完全にご飯派。 もう揺るがないねこれは。 お米って本当に美…

シンプルに向き合えたのなら、僕らは何か違っていただろうか。

Mr.Children「君が好き」Music Video(Full ver.) お互いに過去の恋愛に傷ついていた僕らは、 互いに慰め合い、分かり合い、やがて恋に落ちた。 過去の恋愛を消し去りたくて、 自分に少し嘘をつきながら、 互いに向き合っていた。 遠距離だったから、 月に1…

本当の幸せを味わう為の覚悟

この世は完全に調和がとれている。 わかりやすく言うと、 『人生山あり谷あり』といったところだろうか。 有頂天の幸せは長くは続かないし、 先が見えない暗闇にも、いつか必ず光が射す。 そんな前提で『本当の幸せ』ってやつを考えると、 辛い過去や悲しみ…

とにかく楽しくやろう

外的要因もきっとあるのだろうけど、 理由なく気分が良かったり落ち込んだりと、 人間の心ってのは本当に掴み所がなく不安定だなって思う。 だからこそみんなその芯をしっかり握って安定させようって、 試行錯誤するんだね。 今日、不意に思ったのは、 とに…

過去でも、未来でも無く、今この瞬間を

年を重ねるごとにシンプルに生きたいとは願うものの、 何というか、感情をシンプルに処理できない物事が多くて、 ついつい考え過ぎてしまって、疲れてしまうことが多い。 そもそも自分がそんな性格だってこともあるけど。 家族のこと、仕事のこと、お金のこ…

男気に触れる

僕は住宅営業をしているんだけど、 1年位前、とある関連企業の社長さんから、 家を建てたいっていう職人さんを紹介してもらって、 お建替えのお手伝いをさせてもらうことになった。 僕は職業に貴賎は無いと思っているし、 家を建てたい方なら、可能な限り精…

迷った時に考えること

人生は選択の連続だ。 こうしている今も、 明日に備えて寝るでもなく、 今日アマゾンから届いた古本を読むでもなく、 『音楽を聴きながらブログを書く』 という選択を、自らの意思で選んで、実行している。 直感、欲求に素直に従える行動なら世話ないが、 極…

宮迫さんと田村さんの会見を見て

久しぶりにテレビ番組を見た(録画だけど)。 世間を賑わせている、反社会的勢力との問題に関しての会見。 正直僕は2人のファンではないし、 この問題について何か意見を言える立場でもないし、 世間の風潮に何かを言うつもりはない。 ただ、会見を見て、思…

角度、方向、捉え方で意味は変わる。

しんどい事があって、落ち込むんだけど、 逃げずに、向き合って、じっとして、 落ち着いた時にもう1回その事実を俯瞰してみると、 必ずそこにはポジティブが隠れている。 お金を損したことで、時間を得たかもしれない。 信用を損ねたことで、人間関係を整理…

恋愛の尊さを教えてくれた人

僕らが結ばれないことは分かりきっていた。 分かりきっていたのに、 それでも僕らは気持ちを抑えることができなかった。 結果、互いに深く傷を負った。 僕が彼女を深く傷付けてしまった。 本当に短い時間だった。 まるで全てが夢だったかの如く、 淡く儚い恋…

人を愛することの尊さを教えてくれた人

とにかく一目惚れだった。 外見でしか女性を判断しておらず、 正直身の程知らずで、判断基準も相当厳しかった僕が、 一目で恋に落ちた。 とにかく彼女に振り向いてもらいたくて、 彼女に笑ってもらいたくて、 出来る限りの事を恐れずやったし、 どれだけ背伸…

人生において本当の『切なさ』を教えてくれた人

とっても印象深い、記憶に残る女性だった。 口数は少なかったし、質問さえほとんどしてこない。 僕が聞いたことに対し、言葉を選びながら、控えめに答えてくれるだけ。 とても物静かで、どこか物悲しい雰囲気を纏っていて。 でもとても芯があって、凛として…

答えは自分の中にある。

悩み続けてる(自ら苦しむ思考を選択し続けてる)と、 やがて飽きて、幸せになれる思考を模索するモードになる。 その繰り返しでここまで来た。 一体何度同じことを繰り返しているのだろう。 結局辿り着く場所はいつも同じ。 ・やっぱり自分の直感に従って生…

最高に幸せな休日なんだけど

朝、ちょっとゆっくりと目を覚まして、 学校へ行く子供たちを見送る。 その後奥様に頼まれていたベランダの掃除をして、 買い物を一緒にして、一緒にカラオケ行って、たくさん歌って。 帰って来たら子供たちを迎えに行って、 学校で偶然会った同級生と雑談し…

最愛のパートナーとして

出会いは中学生3年生の頃。 クラスが一緒だった。 当時の中学生の男女なんて、 そんなに誰とでも気さくに話すなんて雰囲気はなく、 今でいうスクールカースト?の同じ階級の中で、 無意識にそれぞれが関係を持っていたのかも知れない。 僕は、今思うと、超…

好きだったあなたへ

ブログを初めて1週間。 堅苦しく暑苦しい人生論を綴るのに飽きたので、 新たなカテゴリーを作ることにした。 テーマは『好きだった人』 僕は男性であり、恋愛対象は女性の為(僕はLBGTに一切の偏見は無い)、 過去にご縁があり、運良くお付き合いできた方、…

人間の力をなめるな

自分が目の前の現実を創造していると、信じようとすればするほどに、 現実は鈍い痛みを産み、心を蝕むような出来事が繰り返される。 この苦しみも望んで産み出しているのだと信じ、 この人生に全責任を負い、この生を全うしようとするが、 霧は晴れない。 し…

感情を味わい尽くす

この世の出来事に善悪はなく、ただそこに体験があるだけ。 自分にとっての真実に基づいて、他人の存在を考える時、 感情を揺さぶってくれる人は、人生における重要人物だ。 怒り、苦しみ、悲しみ、切なさ、失望、恐怖を与える人と、 愛、喜び、楽しさ、笑い…

世界の完璧すぎる調和を知る

日常の中で心切り刻まれる出来事が重なって、 それでも『俺が創造主で責任者なんだ』って信念を捨てずにいたら、 世界がすぐに応えてくれた。 求めていた答えが降りてきた。 そして俺はまたこの世界の完璧さと美しさを知った。 誰かに賞賛されている時、必ず…

全ての答えは足元にあったりする

俺には子供が2人いる。 9歳男の子と6歳女の子。 2人とも愛してやまない宝物。 長男は、観察していると、 とにかく我儘で、好きな事(ゲーム)ばかりしていて、 自己中心的で、空気を読まず、他人を気にせず、 愛する人(ママ)に愛を出し惜しみせず、 カ…

真実とは

この世の真実とはなんだろう。 抗いようの無い運命が定まっていて、大いなる力に従って生きるということ。 そもそも生きる意味などなく、ただただ暇つぶしとして命を費やし、無に帰ること。 神に救いを求め、天国への道を信じ、他人に貢献し、魂を磨くこと。…

生きていく

『生きている』と『生きていく』はちょっと違うと思う。 『生きている』は授かった命を全うすること。 『生きていく』はそこに意思と覚悟を加えること。 俺は『生きていく』で在りたい。 『生きていく』ことはしんどい。 『生きることは修行そのもの』だなん…