この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

自分自身が一番大切

自分はこの世界の創造主。

このブログで繰り返し綴っていること。

 

自分=創造主を前提に考えると、

今、目の前にある状況は、

100%自分が創り出したってこと。

 

望み通りの状況も、

望んでいない状況も、

過去の自分の思考の結果。

 

感情は宇宙で最も優れた高性能センサー。

嬉しい楽しいはきっと思考=創造が間違ってないってこと。

悲しい辛いはきっとちょっと違うよって教えてくれてるってこと。

 

ここで大切になるのが、

 

自分が本当に何を望んでいるのか、

しっかり向き合うこと時間が、とても大切ってこと。

そして、自分の感情をしっかり観察するのも大切ってこと。

 

慌ただしい毎日。

日常の『すべきこと』に追われて、

こなすだけの毎日になると、

必ず自分を見失うことになる。

 

そんな時は、立ち止まって、

自分が本当にしたいこと、喜ぶことを自分に問おう。

そしたらシンプルにそれをやろう。

 

ちょっとづつでもいい。

むしろちょっとした我慢や無意識の積み重ねが、

本来の喜びに満ちた自分を失わせているのだと僕は思う。

 

自分に正直に、

自分を一番大切に、

感情に素直に、

生きていこう。

 

自分自身が満たされて初めて、

誰かに優しくしたくなる。

他者への愛が生まれる。