この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

迷った時に考えること

人生は選択の連続だ。

 

こうしている今も、

明日に備えて寝るでもなく、

今日アマゾンから届いた古本を読むでもなく、

 

『音楽を聴きながらブログを書く』

 

という選択を、自らの意思で選んで、実行している。

 

直感、欲求に素直に従える行動なら世話ないが、

極力シンプルでありたいと願っても、

人生ってのはなかなかシンプルにはいかず、

時として葛藤と共に、難しい選択を迫られる事がある。

 

そんな時、迷った時、僕は自問自答する。

 

『明日死ぬと分かっていても、この選択肢を選ぶか?』って

 

選択の先の『納得』があって、然るべきだと僕は考える。

それが自分の人生を生きるって事じゃないかって。

そう自分にいつも言い聞かせる。

 

ただそれは、

我欲の赴くままに、何でもかんでも行動すべきって事じゃない。

『我慢する』『実行しない』『考える』『選ばない』ってのも、

立派な選択肢の1つだ。

 

『仕事投げ出して海へ行きたい。』『あいつにクソ野郎と叫びたい。』

『あと30分眠ってたい。』『あの子に好きだって言いたい。』『何もしたくない。』

等々、明日死ぬと思っても、実際には行動に移せない、日常の選択肢たち。

『だって死なないし。』って、もう1人の自分に邪魔をされ、選べない。

 

でも、それさえも、自分で納得して、我慢なり、自制なり、

あくまで自由の下に、自分で選択しているんだって意識でいる事は大切だなと。

 

本当に我慢や自制ができなくなった時、

僕はやる。誰がなんて言おうとやる。必ずやる。やってやる。後悔はしない。

ふざけるな。誰が決めたんだ。これは紛れもなく、俺の人生だ。

 

って。

 

そんなつもりで生きている。

そして今日も自らの意志で、凡人らしく、慎ましく、我慢している。

あくまで100%、自らの意志で。