この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

過去でも、未来でも無く、今この瞬間を

年を重ねるごとにシンプルに生きたいとは願うものの、


何というか、感情をシンプルに処理できない物事が多くて、

ついつい考え過ぎてしまって、疲れてしまうことが多い。

そもそも自分がそんな性格だってこともあるけど。

 

家族のこと、仕事のこと、お金のこと、健康のことなど、

ただ生きてるだけで、考えなきゃって思わされることが多くて、

時々、やれやれってなる。

 

でもそんな時は往々にして、

過去か未来の恐れをセットにして考えてしまっていることがほとんど。

 

感情は『愛』か『恐れ』のどちらかからしか起こらない。

 

今まで読んできた複数の本で、そんな思想が紹介されており、

自分もそうかもなぁと感じている。

 

感情を沈んだ気持ちにさせる不安や恐怖は、

過ぎ去った過去の傷か、起こっていない未来の恐怖の先取りとセットで存在する。

 

そんな恐れに惑わされることなく、

心の平静を保つには、

 

『今、ここ=愛』を感じて生きることだ。

 

今、ブログを書ける環境がある。

今、ご飯を食べられるお金がある。

今、大切な家族と暮らせている。

今、仕事がある。

今、選択する自由がある。

今、健康な体がある。

今、生きている。

 

こんな風に考えられると、

今起こっている状況を素直に喜べたり、

幸せを感じられたりする。

 

今の自分にあるものへの感謝を忘れてしまった時が、

心の平静が乱れる時だ。

 

なーんて偉そうなことを言いながら、

それが維持できないから、

僕はこんなブログを書いているし、

世の中にはそんな本や情報が溢れているのだろう。

 

結局、みんな同じなんだと思う。

 

お金持ちの人も貧しい人も、社長も平社員も、イケメンもブサイクも、

既婚者も独身も、夢を叶えた人も夢追い人も。

 

状況や内容は異なるけど、

みんな喜んだり、苦しんだりを繰り返して生きている。

表面上は全くそう見えなかったとしても、

みんなそれぞれ自分の課題と向き合って、暮らしているんだ。

 

そう考えると、

ちょっと人間愛が湧くね。

僕はそんな博愛主義者じゃないから、

ほんとちょっとだけど(笑)。

 

そんなこと思いつつ、

『生きてるだけで、愛』

観ました。

 

不器用な人が、僕は人間臭くて、大好きで、美しさを感じます。

 

f:id:tooseen:20190724233147j:plain