この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

自分を本気で変えたいのなら、環境を変えてみてはどうだろう。

こうしよう!

と心に固く決めたはずなのに、寝て起きたらすでにやる気が半減してたり、

 

1週間かけて段階的に意欲が落ち、

いつも間にか「やろう」と決めたことさえ忘れていたり。

 

筋トレ、資格勉強、節約、家事手伝い、等々。

思い当たることが僕には多々ある。

 

人間の「意志」はそんなに強くない。

 

ある本によると、

 

環境>快楽>意志

 

だそうで、

 

簡単にある種の誘惑に負ける僕には、

この公式が染みてよくわかる。

 

もっとお金持ちになりたいとか、

もっとかっこよくなりたいとか、

もっと仕事できるようになりたいとか、

 

そんな自分をレベルアップさせる、

もっとも手っ取り早い方法は、

 

理想の人々に囲まれて生きる=その環境に身を置く

 

のではないかと感じている。

 

類は友を呼ぶ。隣人は鏡。

もしも周囲の人々に物足りなさを感じるなら、

飛び出すタイミングが来ているのかもしれない。

 

とは言ってもそれが難しいんだけど。