この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

感情を味わい尽くす

この世の出来事に善悪はなく、ただそこに体験があるだけ。

 

自分にとっての真実に基づいて、他人の存在を考える時、

感情を揺さぶってくれる人は、人生における重要人物だ。

 

怒り、苦しみ、悲しみ、切なさ、失望、恐怖を与える人と、

愛、喜び、楽しさ、笑い、希望、感動を与えてくれる人の、

存在価値において、真の意味での差は無い。

 

愛する人だからこそ、そこに深い失望が潜んでいるし、

切なさを与えられる人だからこそ、そこに深い喜びの可能性がある。

 

他人は自分の鏡であり、

他人への咎めは、

実は自分を裁くことに等しく、

 

他人への咎めを無くすことは、

自分自身を癒すことである。

 

感情を味わい尽くす為に、俺たちは生まれてきたと言っても過言では無い。

 

怒り、苦しみ、悲しみ、切なさを感じたら、抵抗せずどっぷり浸かろう。

感情を解放して、たっぷりと味わってやろう。

 

その経験がやがて、深い愛や喜び、楽しみ、笑いを味わえる糧となる。

 

体験を通じ、感情を味わうことが、人生の醍醐味であり、

それが、

 

生きていくことを実感できる瞬間ではないだろうか