この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

本当の幸せを味わう為の覚悟

この世は完全に調和がとれている。

 

わかりやすく言うと、

『人生山あり谷あり』といったところだろうか。

 

有頂天の幸せは長くは続かないし、

先が見えない暗闇にも、いつか必ず光が射す。

 

そんな前提で『本当の幸せ』ってやつを考えると、

辛い過去や悲しみの先にしか、

味わえないのかもなぁって、ふと思って。

 

思わず『幸せ』の意味を調べてみる。

 

『幸せ』の定義って、

『満たされていること』『不平不満のないこと』って

書いてある。

 

でもそれってつまり、

 

『欠けていること』『満たされないこと』『思い通りにならないこと』

を知らないと味わえないよなって。

 

そうなんだ。

やっぱり全ては相対的な2つが1セットであり、完全なんだ。

 

だから僕は決めた。

 

本当の、心の底からの『幸せ』ってやつを、

体験したいから、味わいたいから、

どんな苦しみも悲しみも嫌なことも逃げずに受け入れてみようって。

 

幸せになる覚悟とは、

 

『ネガティブ』な感情も、

全て受け入れる覚悟なのかもしれない。

 

少なくとも僕が求める『幸せ』はその先にありそうな気がしてる。