この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

生きてることは『奇跡』の意味を自分なりに考えてみた。

『毎日が当たり前の様に来ることは奇跡』

 

難病に立ち向かう人々の物語を描いた、

映画のキャッチコピーの様な台詞。

 

僕なりにその意味を受け入れられたのは、

子供を授かった時だった。

 

僕たち夫婦は、子供が欲しかったんだけれど、

なかなか思う様にいかなくて。

 

不妊治療を繰り返した挙句、

それでも授からないから、

苦しむ妻を見て、

『もういいよ。2人で生きていこう。』

って子供と歩む人生を諦めた。

 

そしたら嘘みたいにすぐ授かった。

 

この地球に生まれて、

数奇なご縁から妻と巡り合って、恋をして、愛し合って、

何億っている精子の1匹が、

信じられない苦難を乗り越えて、

彼女の卵子とまた巡り合って。

息子が誕生した。

 

同じ様に僕も、妻も、あなたも、

この地球にこの時代に同じ様に生まれてきたんだ。

 

その繰り返しが歴史であり、

人類の歩みであり、生命のバトンリレーだって知った。

 

これは『奇跡』でしょ。

 

生きてるだけでなく、

目に映る全てが、『奇跡』なのかもね。

 

そんな風に考えると、

つまんないことで悩む自分がアホらしく、

関わる全ての人を愛おしく感じる。