この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

生きていく

『生きている』と『生きていく』はちょっと違うと思う。

 

『生きている』は授かった命を全うすること。

『生きていく』はそこに意思と覚悟を加えること。

 

俺は『生きていく』で在りたい。

 

『生きていく』ことはしんどい。

『生きることは修行そのもの』だなんて言われる。

 

だからこそ、少しでも『楽に生きたい』

 

『楽に生きる』こと、

それは『楽しく』生きるってことだ。

 

『楽しい』を感じるには『苦しい』が必要不可欠だ。

『嬉しい』と『悲しい』、『愛』と『憎しみ』

『男』と『女』、『光』と『影』

 

全ての物事は全て完璧にペアとなっており、

それでいて深い意味において善悪はない。

あるとしたら勝手に自分でジャッジをしてしまっているだけ。

 

人間万事塞翁が馬

俺の好きな言葉の1つ。

 

物事の結果に絶対的な良し悪しはない。

宝くじに当たってしまったが故に不幸になる人もいる。

 

でも辛いものは辛い。きつい。しんどい。

けどそれは、今の自分に必要な痛みであり、

きちんと向き合って、しっかり受け入れることで、

輝かしい喜びに変わる日が必ず来る。

必ず。

 

だから逃げずに向き合おう。

 

生きていこう。