この人生を生きてゆく

実体験から、自分の幸せを探求し続けます。

幸せ

誰もが求める『幸せ』は一体どうしたら手に入れることができるだろう?

 

十分な収入、理想の恋人、愛する家族、可愛い子供、好きな仕事、

没頭できる趣味、信頼できる友人、満足な食事、生きがい‥.

 

きっとそれらを手に入れて幸せを感じるのは間違いじゃないと思う。

僕だってそうだ。

 

でも、条件付きの幸せは、欠けた瞬間に失われることを誰もが知っている。

 

求める幸せに届かなくて、苦しくて、もがいて、やっと手に入れて、また失って。

 

僕はもう疲れた。本当に疲れ切った。

40年くらいそんなことを延々と繰り返して、もういい加減に飽きた。

 

だからもうその生き方から降りることにした。

誰にどう思われようと、僕は僕でいいやって心の底から思えた。

そして、

 

『幸せ』=『心が穏やかで在る』=『中心で在る』

 

って結論に辿り着いた。

 

それは決して条件付きじゃない。

自分が今、どんな状況にあろうと、選択できる生き方だ。

『幸せ』は降って来るもんじゃない。

何かを手にする事でついてくるものでもない。

 

『幸せ』は、自分で選ぶことであり、覚悟するもの。

 

それが人間であることじゃないかって思う。